越後湯沢温泉の旅②

朝から温泉に入り幸せだな~と実感!!

朝食を頂き午前9時半チェックアウト

天気も良く絶好の紅葉日和、二日目プランのスタートです

まずは越後湯沢から一時間ほどの所にある伊香保温泉」へむかいました。

f:id:jungonsan:20181117172039j:image

駐車場がどこもいっぱいでかなり並びました。

石段は365段で両サイドにはたくさんの商店があり観光客で賑わっていました。

f:id:jungonsan:20181117172101j:image

伊香保温泉には茶褐色の「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」があります。

どちらもいいお湯でほんと最高でした。

f:id:jungonsan:20181117172230j:plain
f:id:jungonsan:20181117172223j:plain

落ち着いた雰囲気の伊香保神社で参拝しました。

f:id:jungonsan:20181117172227j:plain

www.ikaho-kankou.com

伊香保温泉を満喫したのち榛名湖をぐるっとドライブ

関東屈指の強力なパワースポット榛名神社

参道には七福神が立っています

パワーを頂きながら進んでいきました。

f:id:jungonsan:20181117172106j:image

 

矢立杉

f:id:jungonsan:20181117172113j:plain

武田信玄が決勝を祈願して境内の木に矢を射たてる

矢立神事を行ったと言われる国の天然記念物 矢立杉

 

双龍門

f:id:jungonsan:20181117172119j:plain
f:id:jungonsan:20181117172123j:plain

龍の彫刻が施されている双龍門は圧巻で眺めているだけで力がみなぎってきました。

残念ながら国指定重要文化財建物である国祖社・額殿は保存修理工事中でした。

榛名神社でしっかり参拝し軽井沢へむかいました。

白糸の滝
f:id:jungonsan:20181117172134j:image

f:id:jungonsan:20181117172128j:plain
f:id:jungonsan:20181117172138j:plain

高さ3メートルほどで上流に川がなく、浅間山の伏流水が滝となっているため

雨が降ったあとでも水が濁らないそうです。

夕方で観光客も少なくのんびり白糸の滝を満喫しました。

 

旧軽井沢銀座通り

f:id:jungonsan:20181117173330j:plain

最後におしゃれなお店や昭和レトロなお店をめぐり帰路につきました。

 

越後湯沢~伊香保温泉75キロ
伊香保温泉~榛名神社15キロ
榛名神社~白糸の滝50キロ
白糸の滝~旧軽銀座15キロ
旧軽銀座~大阪430キロ

本日の走行距離585キロ 

越後湯沢温泉の旅2日間  1130キロ